ニュースとお知らせ

BONJOVIも参加するLIVE EARTHについて考えてみた

BON JOVI FRIENDSHIP TOP > NEWS&INFORMATION > BONJOVIも参加するLIVE EARTHについて考えてみた

こんにちは。BONJOVI FRIENDSHIP管理人のナサです。
ナサの日記なので興味のない方は飛ばしちゃってください(^^)

最近、下のバナーが付いているのに気が付いた方も多いと思います。
バナー(長方形)
「マイナス6%」とは?そして我らBONJOVIが参加する「LIVE EARTH」とは?

皆さん、京都議定書って聞いたことがあると思います。
CO2(二酸化炭素)やメタンなどの濃度を減らして地球温暖化を防止しようという
国際的な約束が京都議定書です。
最近、車メーカーのトヨタやホンダのCMでも、そのような取り組みをしてますって感じで
CMしてますね。「エ~コ、エコ・・・」
また、バイオマスエネルギーなる言葉も最近耳にします。
国や企業、国民が一体となり、CO2を減らして温暖化を防止しようってことです。
簡単な説明ですいません・・・。

「マイナス6%」とは1990年比で一定数値を削減することを義務づけられ、
日本は6%、アメリカは7%、EUは8%など定めて全体で5.2%のCO2削減を目指。
これらの削減目標には法的な拘束力もあります。
そんなこんなで日本はCO2などを6%削減しないといけません。
ちなみにブッシュ米政権は2001年にこれを離脱しました・・・。

CO2はちょっとしたことで減らせます。
温度調節や電気の使い方、車の運転などです。
なのでここ最近「クールビズ」って言葉で、夏場はラフな格好をして
少しでもクーラーの温度を上げましょうってやってますね。

BONJOVIと何の関係があるのか。

7月にBONJOVIも参加するイベント「LIVE EARTH」。
LIVE EARTHとは地球温暖化防止を訴える世界中のアーティストを巻き込んだイベントです。
元アメリカ合衆国副大統領のアル・ゴアが中心メンバーで、
各地のライブは、インターネットやテレビなどで24時間中継されます。
日本ではYMO(坂本龍一)やAI、絢香、RIP SLYMEなどが参加します。

BONJOVIも参加する「LIVE EARTH」は、
地球温暖化を防止することを訴えるイベントで、京都議定書とリンクしていますね。
ちなみにニュージャージーのジャイアンツスタジアムにBONJOVIは参加します。

で、この話しをまとめるのが難しくなったのですが、
強引にまとめると、
BONJOVIも参加する「LIVE EARTH」は地球温暖化防止を訴えているので、
京都議定書も意識して、CO2を減らす協力もしてみてはどうでしょう。
削減の協力は簡単に出来ます。
ってことで。
うまくまとまった!
どんだけ~(^^)/

BONJOVIも参加する「LIVE EARTH」の中心メンバー、アル・ゴアの「世界一受けたい授業」


■LIVE EARTHに関する詳細
http://www.liveearth.msn.com/
http://www.liveearth.org/
http://www.liveearth-japan.jp/

みんなで止めよう温暖化

京都議定書とは

■過去の関連記事
環境問題も考えてみよう。


BONJOVI FRIENDSHIP

PR

PR

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー